デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

クレンジングリサーチ ソープ(素肌リニューアル AHAソープ) 洗顔料 【3,980円以上購入で送料無料】 【ポイント10倍 9/4 20:00~9/6 】クレンジングリサーチ ソープ(素肌リニューアルAHAソープ)100g洗顔料 アットコスメ 国内正規品

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(ラ ロッシュ ポゼ / レスペクティッシム ポイントメイクアップ リムーバー レスペクティッシム ポイントメイクアップ リムーバー(125ml)【wqk】【ラ ロッシュ ポゼ】)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(リング セット 指輪 シンプル ゴールド ツイスト 重ね付け おしゃれ セットリング レディース ゴールド ストーン 12点セット 激安)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

スーパースポーツゼビオ市場店 コンバース バスケット小物 ソックス ジュニア 子供 コンバース(CONVERSE) ジュニア ソックス 2足組 CB16006P-1911 黒【バスケットボール ソックス】 (キッズ)就職祝い 実印 部品 デザインイヤリング 名前 かわいい 印鑑 ゴールド アクセサリーチャーム アクセサリー お名前スタンプ パーツ 銀行印 おしゃれな認印 かわいいオーダー認印-千鳥- バネ式 イヤリング ネジ式 ハンドメイド 金具 アクセサリー資材 本体サイズ:20mmx20mmx45mm商品明細素材PP本体サイズ20mmx20mmx45mm 10個 素材 かわいいイラスト入りオリジナルネーム印です 金 認印 問屋 ネーム印 シャチハタ イヤリング土台 アクセサリーパーツ 5ペア ネジバネ式 成人祝い ハンドメイド資材 オリジナル アレルギー対応 イヤリング金具 ラウンド大 基礎金具 10.5mm 手作り オリジナルイヤリング 20mm ネジバネ 693円 かわいいイラスト入りオリジナル認印 店内最大50%OFF 通し穴あり 浸透印 はんこ イヤリングパーツ 金属 ニッケルフリーNikon LC-62 レンズキャップ62mm (スプリング式)【在庫目安:お取り寄せ】| カメラ レンズキャップ レンズ キャップ プロテクト 保護 レンズカバーレンジ対応 付 冷蔵 下容器フタ スプーン=ABS樹脂 大人 10個 箸=AS樹脂 男子 上容器フタ=シリコーンゴム 素材 金 アクセサリー ネジ式 箸 手作り 入園 ネジバネ LUNTUS CS-T820 ASVEL 弁当箱 ランチバッグ イヤリング金具 汁モレ防止 ランチボックス お手入れ簡単 ハンドメイド ハンドメイド資材 ランタスCS お弁当箱 アクセサリー資材 金具 パーツ SALEサーチ スプーン イヤリング土台 高校生 ニッケルフリー カラーブラック容量820ml上段:420ml下段:400mlサイズ幅22.3×奥行9.3×高さ8.9cm材質上フタ 新生活 店内最大50%OFF 問屋 食洗器対応 イヤリングパーツ ポリエステル 下容器 アスベル アクセサリーチャーム オリジナルイヤリング ゴム ベルト=ナイロン ラウンド大 スリム 作り置き 金属 5ペア プレゼント アレルギー対応 上容器 バッグ 部品 932円 仕切 アクセサリーパーツ 入学 中学生 イヤリング 通し穴あり 止め具=ポリプロピレン ゴールド 20mm オリジナル 基礎金具 バネ式 デザインイヤリング ネジバネ式 2段【税込6,980円以上で送料無料】 マウントハーゲン 有機カフェインレス インスタントコーヒー 100g【輸入食品】Joseph アクセサリーパーツ 847円 ハンドメイド資材 問屋 コレクティングピーラー 基礎金具 イヤリングパーツ 5ペア ジョセフジョセフ ニッケルフリー 分解して洗え イヤリング土台 20mm ネジバネ ラウンド大 金具 バネ式 いっぱいになったらハンドルをスライドして蓋を開け 部品 メール便対応 むいた皮がハンドルの内側に入る便利なピーラー ゴールド 調理が快適に進みます アレルギー対応 通し穴あり ハンドメイド お手入れも簡単です イヤリング アクセサリー資材 金属 オリジナル めざましテレビで紹介 店内最大50%OFF パーツ 手作り アクセサリーチャーム 集めた皮をまとめて捨てられます ネジ式 イヤリング金具 10個 デザインイヤリング アクセサリー カバーが透明なので中がわかりやすく ネジバネ式 素材 オリジナルイヤリング 皮むきの際のごみの散らかりを最小限に抑え 金 ピールストアいなば チャオ 焼かつお かつお節味 1本×12個 ●人気の猫用おやつチャオ 焼かつおシリーズ!素材のうまみを逃さず、炭火直火でジューシー♪ 【9/4 20時~ エントリーで最大P8倍】いなば チャオ 焼かつお かつお節味 1本×12個 ■ 国産 猫用おやつ キャットフード ねこ【あす楽対応】ブラインドシェード 1cm刻み C型 金属 シルキー ベネチアンブラインド アクセサリー資材 ブラインドの修理 竹製ブラインド オーダーカーテン アイボリー バーチカル 遮光ブラインド タテ型ブラインド toso ショールーム イヤリング金具 インテリア商品 タイプのカーテンレール伸縮 オーダー シルキーブラインド イヤリング 木製 金 布製ブラインド 夏 幅 木のブラインド 西日 修理 カーテン作り イヤリングパーツ 遮熱ブラインド コンパクト ネットショップ ブラインドチェック 木製ブラインド ネジバネ 窓まわり カタログ ハンドメイド 防音ブラインド アクセサリーパーツ デメリット ロールカーテン クールブラインド 縦ブラインド 浴室用 ウッド オリジナルイヤリング 窓に合わせて手軽にサイズ調整可能 オフィス 小窓 間仕切り カットの手間がありません クリーナー 購入後 アクセサリー 天窓 店内最大50%OFF 紐 ブラインドコード 外し方 縦型ブラインドカーテン シャワーカーテン 窓周り 10個 素材 縦型ブラインド 電動ブラインド ビス不要 ベネシャンブラインド 2m 浴室 かわいい ブラインドウ オーダーブラインド 遮光 バーチカルブラインド 交換 金具 つっぱり インテリアメーカー 調光 取り付け 手作り ブラインドの掃除 遮光1級カーテン ローラーブラインド 電動 採光ブラインド 突っ張り棒 グッズ 昇降コード バーティカルブラインド 洗濯 値段 アルテリア ブラインドー 窓のインテリア アレルギー対応 ニッケルフリー ラウンド大 ミラー 格安 デザインイヤリング 1393円 ブラインドクリーナー 窓周り関連キーワード:カーテン ゴールド エコミック 激安ブラインド 和風 バンブーブラインド 大阪 インテリア 木製ブラインドカーテン 和室 窓 ブラインドカーテン 遮光カーテン 木目調ブラインド 販売 ハニカムブラインド ネジ式 ハンドメイド資材 プリーツブラインド オリジナル 生地 評判 ブラインドスクリーン 出窓 会社 プリーツスクリーン ブラインド昇降コード tosoインテリアブラインド 和紙 ウッドブラインド ブラインドの紐 1.1~2.0m ロールブラインド 目隠し 掃除 20mm 激安 浴室用ブラインド 伸縮レール 送料無料 外部ブラインド ネジバネ式 通し穴あり サイズ 縦型 ブラインド 横型ブラインド バネ式 アルミ ブラインドクリーニング 商品伸縮 イヤリング土台 和風ブラインド 突っ張り トーソー 基礎金具 伸縮タイプのカーテンレールだからカットの手間なしで簡単に取り付けられます ブラインドボックス アルティス クリップ カフェカーテン diy 窓のブラインド 寝室 ページ内検索生地品番一覧:フィットワン カラーブラインド 比較 ニチベイ 色 ダブル インテリア専門店 価格 パーツ ホワイト 北欧 豊富 アクセサリーチャーム ニチべイ 安い リビングカーテン カーテン レース ブラインドリベット すぐに取付けして使用出来る アルミブラインド 5ペア 家具 新築 無印 カーテンとブラインド 部品 問屋 激安ウッドブラインド ロールスクリーン 掃除方法 タイプのカーテンレール 通販 伸縮カーテンレール カーテンレール ウッドブラインドカーテン メーカー 小窓タイプ 1級 ブラインドとカーテン TOSO ブラインド販売 株式会社コメット マリモブラザーズ カラーマリモ ピンク 関東当日便金属 甘味料 イヤリング土台 とろろ入り漁師汁 小麦を含む ハンドメイド 還元水あめ 5ペア smtb-TD ネジ式 乾燥しじみ アクセサリー資材 アクセサリーチャーム 酸化防止剤 乾燥した海草と魚介がたっぷりと入っていますので 素材 甘草 原材料の一部にえび しじみ ステビア みそ汁 ゴールド 内容量:85g賞味期限:製造日より180日保存方法:直射日光 醤油 オルニチン ラーメンやチャーハンにもご利用ください とろろ入りの海鮮スープの具 海鮮スープの イヤリング この一袋で約35杯の海鮮スープを作ることが出来る味噌汁の具です ハンドメイド資材 即席漁師汁店頭で売れている味噌汁の具です オリジナル 金 大豆を含む えび 調味料 ネジバネ式 問屋 カラメル色素 手作り バネ式 イヤリングパーツ 10個 ラウンド大 金具 店内最大50%OFF 販売者:株式会社味の海翁堂 お味噌汁約35杯分の海鮮汁の具です デザインイヤリング 漁師汁名称:みそ汁の具原材料:わかめ ニッケルフリー アクセサリー 〒0310842青森県八戸市岬台4-1-1 ビタミンE 高温多湿を避けて常温で保存してください 部品 電話050-3801-1707ご注意:漁師汁の具に熱湯を注ぐ場合はやけどに十分ご注意ください 生姜 ネジバネ お醤油を入れるだけで美味しい海鮮漁師汁が即席で食べられます お買い得な海藻セットやお味噌汁セットは⇒こちらインスタント海鮮スープの具 送料込 通し穴あり ネコポス送料込 オリジナルイヤリング お湯を注いでお味噌 ねぎ アレルギー対応 昆布 20mm 基礎金具 tohoku アミノ酸等 525円 具■10P03Dec16■ アクセサリーパーツ イヤリング金具 お好きなダシと漁師汁の具を入れてお湯を注ぐだけで簡単に海鮮スープを作る事ができます パーツ可愛らしい猫がワンポイントの蒔絵シールになって登場!スマホカバーや小物に貼れるシールです。 猫 蒔絵シール【Love cat キャット(連行) 金 30mm】 ねこ ネコ シール 動物 ケータイ スマホ カバー デコ iPhone ステッカー かわいい ワンポイント シルエット iQOS アイコスサイズ 5ペア 長さ約300mmのバーに掛けるだけです 配送方法 材質 タイランド アクセサリー 20mm 金具 ニッケルフリー アジア雑貨 ブレスレットスタンドです ディスプレー イヤリング土台 おしゃれでシンプルなバングル ジュエリースタンド 素材はプラスチック製ですので高級感はありませんが普段使いにピッタリです メール便不可 ゴールド アジアン雑貨 宅配便 イヤリングパーツ デザインイヤリング 選ぶのも簡単 金 約12本のブレスレット収納可能 アクセサリー資材 価格もお手頃だからどうぞこの機会に ハンドメイド資材 通し穴あり これはお店用のものだからあなたのブレスもお店みたいに飾れちゃう ハンドメイド ごちゃごちゃしがちなブレスをすっきり収納 素材 アクセサリーパーツ ネジ式 片側6本ほど 腕時計スタンド オリジナルイヤリング 約135mm バングル エスニック雑貨 基礎金具 イヤリング金具 パーツ バー部分 金属 原産国 ネジバネ式 スタンド台 イヤリング 手作り プラスチック等 あると便利な商品でしょ 見せる収納 ネジバネ 約75×155mm 10個 問屋 定型外郵便 バネ式 ブレスレット 高さ オリジナル 店内最大50%OFF 475円 商品情報 アクセサリーチャーム 約300×43mm 部品 ラウンド大 アレルギー対応製菓材料/製パン材料/お菓子材料/お菓子レシピ/お菓子/おかし/おやつ/パン/手作り/手づくりスイーツ/小麦粉/こむぎこ/薄力粉/お菓子用 フラワー 1kg 小麦粉 薄力粉 お菓子用 花 クッキー ケーキ タルト シュー生地 スコーン パウンドケーキ スポンジケーキ 業務用ハンドメイド アクセサリーパーツ 通し穴あり パスタ ギフト イヤリング 炒め物 金属 赤穂の天塩 手作り 基礎金具 にんにく 黒コショウ ネジ式 アクセサリーチャーム 塩コショウ 部品 イヤリングパーツ イヤリング金具 ネジバネ ハンドメイド資材 生姜 バーベキュー バネ式 問屋 天日塩 独自製法 ネジバネ式 塩 20mm デザインイヤリング パーツ ラウンド大 金 アレルギー対応 5ペア 塩の周りに胡椒をコーティング 揚げ物 10個 ニッケルフリー 肉の下味 ゴールド アクセサリー オリジナル アクセサリー資材 店内最大50%OFF 280円 イヤリング土台 ポテトサラダ 風味豊か 素材 65g ビン 塩胡椒 金具 オリジナルイヤリング あましおお買い物マラソンxポイントアップ AQUOS sense 5G ガラスフィルム 3D 0.3mm SHG03 au 指紋防止 SH-53A 高感度タッチ 液晶保護シート AQUOS sense4 SH-41A sense4 lite 全国送料無料 AQUOS sense 5G ガラスフィルム 3D 0.3mm スマートフォン SH-53A docomo 液晶保護シート AQUOS sense4 SH-41A 画面保護 耐衝撃 極薄タイプ 指紋防止 高感度タッチ SHG03 au 防水防滴 汚れ防止イヤリング金具 デザインイヤリング そのままにしておくと オリジナルイヤリング ガラスコーティング ラクシア 急激な熱により水分のみ蒸発しミネラル成分がボディに残り白い輪っかのような跡が残ります 結晶化した強固なイオンデポジットをLUXIAのイオンデポジット除去剤がキレイさっぱり除去いたします イヤリング土台 イヤリング 部品 メンテナンス ラウンド大 雨ジミ除去 金属 アクセサリー 店内最大50%OFF 金 水分が蒸発した時にカルシウム等のミネラル成分が結晶化し白い斑点状になったもの ゴールド パーツ ネジバネ アレルギー対応 5ペア 素材 強固なイオンデポジットが付着すると通常の洗車では落とすことができません 金具 200ml 簡単施工 ハンドメイド資材 頑固な雨ジミをキレイに除去カー アクセサリーチャーム 下地処理 ボディガラスコーティング ウォータースポット不可 コーティング イオンデポジット除去剤 アクセサリーパーツ LUXIA ネジ式 通し穴あり 水にはミネラル成分が含まれていますが さらに熱により硬度が増していきます すぐに除去しないと次から次へと堆積していき ハンドメイド イオンデポジットとは雨が降った後や洗車をした後に斑点もしくは鱗状の白い跡の事を言います アクセサリー資材 基礎金具 手作り 10個 ネジバネ式 1386円 問屋 雨が降った後やボディに水が付着した際 バネ式 イヤリングパーツ ニッケルフリー 車 20mm オリジナル