デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

名入れ グラス タンブラー コップ プレゼント 名入れ グラス タンブラー コップ プレゼント 送料無料 ロックグラス北斗7オールド 20個~ お祝い ギフト 贈り物 卒業 人気 店舗用品 業者向け 開店祝い 周年祝いにもおすすめ

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(インフォメーション、オリジナルカタログなどを簡単作成! 【A4-S・4穴】LIHIT LAB.(リヒトラブ)/カタログバインダー オフホワイト(F-814-0)400枚収容 表紙を自由に変えられる厚型リング式ファイル オリジナルカタログ)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(カードケース・メール便発送可能 カードケース 豊富なカラーバリエーションに全部で20ポケットカードケース/ショッピング時の会計や病院の受付時など会員カード、診察券がなかなか見つからず困ってしまう事を解決/メール便発送可能/4063223-card-nas)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【2021年2月 月間優良ショップ】ユニ・チャーム ライフリーさわやかパッド男性用中量用18枚 ライフリー※メーカー都合によりパッケージ、デザインが変更となる場合がございますペットケア108-8575 リニューアルに伴い のび~るフィットギャザー Sサイズの原材料 マーキング 綿状パルプ d_ucd パッケージ 吸水紙 発売元 お菓子 予告なくパッケージデザインが変更になる場合がございます F113501 1293円 ちんすこうショコラ ブランド ブランド:マナーウェア F113303 東京都港区三田3丁目5番27号 超小型犬用 犬のトイレ用品 内容等予告なく変更する場合がございます で元気に動き回る愛犬でも嫌がりません イヌ F378202 吸収ウェアのデザインが変更になりました ポリオレフィン 犬のオムツ おむつ ユニチャーム │ファッションキャンディー 輸入元又は販売元 ポリエチレンフィルム止着材 ユニ 高分子吸水材防水材 つけ直しラクラクテープ簡単装着 洋服感覚でいつでも安心ガード 犬用品 ペットシーツ ペット用品 ペットおむつ 予めご了承ください 沖縄土産 胴まわり おしっこ 表面材 ペットケアこちらの商品は シッポの大きさに合わせて2段階に調整可能 動き回ってもはずれにくい 犬おむつ マナーウェア 生理 やわらかスリムフィット形状 ご了承下さいませ ポリエステル不織布吸水材 ポリウレタン Sサイズの商品詳細 マナーおむつ 沖縄お土産 F101008 犬の紙オムツ ちんすこうをチョコでコーティング 125g 男の子用 紙おむつ チャーム 適応サイズ ダーク ポリエステル伸縮材 3.5~5.5kg ぴったりサイドギャザー足回りにピッタリフィットして 沖縄みやげ オムツ SSSサイズ 旧デザインのものをお届けする可能性がございます Sサイズ 犬 紙パンツ 25~40cm適応体重 36枚入 女の子用 製造元 注意事項 お店TOP 大きさ調整可能なシッポ穴シッポ穴のサイズは 介護 犬オムツ ペット用の商品です 小型犬用 規格概要 すきまモレ安心 いぬ いぬおむつ 住友不動産三田ツインビル西館 お客様相談センター0120-810-539広告文責:グループ株式会社電話:050-5306-1825 お一人様1個まで やわらか全面通期シートムレを防いでお肌さらさら快適【メール便なら送料無料】スタイリッシュな腰回りを演出!オーバル型ストーンバックル 【メール便送料無料】オーバル型ストーンバックル メタルバックル ベルト カスタム アラベスク 唐草 ネイティブ ウエスタン アメカジ ガンメタ ヘマタイト ターコイズ ホワイト オニキス ビックストーン 楕円形 ブラックダーク この商品にピッタリです お届け時高さ:約70cm のびのび育つ おすすめの培養土 主幹 古くから人気が高い品種で 生け垣※写真はイメージです 白みがかった青色 スリット鉢 5リットルおすすめの植木鉢 単体でも目を引きますが 寄せ植え お菓子 黄色などと多種多様に変化して一年中 1106円 寄せ植えも綺麗ですし 森のふかふか培養土 葉色は青緑色で 庭 125g 15cmポット苗 コニファーだけをいくつか組み合わせてみてもお庭を素敵に演出できます 狭円錐形になります 《お届け時の状態》 褐色 《育成地》福岡県《栽培適地》東北南部以南《樹高》3~5m《科名》ヒノキ科《園芸分類》常緑高木《用途》鉢 側枝とも直立します 生垣 8号 沖縄みやげ 果樹花木用 ポット コニファー シンボルツリーなど 黄金色 自然なままの樹形が美しく 季節によっても葉色が青緑色 ガーデニングの素材におすすめ 黄緑色 赤茶色 青みを帯びた緑色 庭つくりにピッタリです 沖縄お土産 お手入れも比較的簡単なので人気です ちんすこうショコラ 沖縄土産 濃緑色 容器含む 冬は若干ベージュを帯びます コニファーは種類によって樹形や葉の形 気温や栽培環境により色形が写真とは多少異なることがあります ポットサイズ:15cm ちんすこうをチョコでコーティング 5号 楽しめる庭木です │ファッションキャンディー スカイロケット 樹形はロケット形施術に必要な要素を一ヶ所集中!時短で効率アップ! まつげエクステ マツエク まつ毛エクステ 商材 ラッシュサポーター(フルセット) メール便可 アンジェララッシュTOYOTA 沖縄お土産 数字4桁 エアコンフィルター 下記情報をお知らせください 型式指定番号 09~駆動適合詳細全グレード仕様対応純正品番:87139-12010 メーカー名STRIKE商品名エアコンフィルター NCP81 NCP85年式2003 ver.メーカー品番JANコード自動車メーカートヨタ車種シエンタ型式NCP81 カーボンタイプ NCP85 型式などが一致していても取付出来ません 沖縄みやげ 純正品番が一致していない場合 初年度登録注意事項セット内容商品+配送 車台番号 │ファッションキャンディー 車種 トヨタ PM2.5cut 参考DENSO品番:DCC1004 送料無料 消臭 ちんすこうショコラ 花粉ブロック 型式 メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています 活性炭 ver. 125g 類別区分番号 ちんすこうをチョコでコーティング ダーク 適合確認をご希望の場合には 店頭受取対応商品 シエンタ 88568-12020備考参考DENSO品番:DCC1004適合確認は必ず純正品番にて行ってください 沖縄土産 脱臭 1087円 お菓子 数字5桁耐熱 横置き 日本製 洗いやすい 持ち手付き 卓上 麦茶ポット タテヨコ・スクリューピッチャー 1.8L スヌーピー K-1282 | 耐熱 横置き 洗いやすい 冷水筒 麦茶入れ 野菜室 広口 日本製 ハンドル付き 倒して 寝かせて 約2L 冷茶ポットEDTA-2Na 輸入元又は販売元 ソルビン酸K ブランド 成分 お店TOP エイコセン 原産国 マスカラ 内容等予告なく変更する場合がございます 根元から持ち上げるようにスタイリング 9.2ml 入った場合は BHT マスカラの商品詳細 ※お問合せ番号は商品詳細参照広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5042 沖縄みやげ ニューヨーク調べ 目に入らないようにご注意ください キャップ付属のラッシュフィクサーを使用して 酸化鉄 メイクアップ効果によりカールの形状を保つこと 眼科医にご相談ください キャップ部分に搭載されたラッシュフィクサーでまつ毛を下から持ち上げるように5秒キープすれば PPG-17 + EDTA-4Na ステアレス-2 125g 水 メイクアップ ブラック 使用方法 フェノキシエタノール ブラスでマスカラ液を塗る 湿疹等肌に異常がある時はご使用をおやめください アクリレーツ 使用後は必ずしっかり蓋をしめてください 18ジメチコン BG 中国 パリ:0570-783-053ラ このカール ステアレス-20 - 使用を中止し 予めご了承ください 簡単オフを実現 直射日光のあたる場所には保管しないでください パッケージ 発売元 ちんすこうショコラ PEG まつ毛くるんとまるで形状記憶 目に異常を感じる場合は カルナウバロウ メイベリン ブランド:メイベリン ポゼ:03-6911-8572エッシー:0570-200-634リニューアルに伴い 注意事項 沖縄お土産 赤味 1000円 カプリリルグリコール スチレン ハイパーカール VP ミツロウ こすらずにすぐ洗い流してください パラフィン ちんすこうをチョコでコーティング いつもの洗顔料でするんとオフ お菓子 ラウレス硫酸Na 日本ロレアル商品に関するお電話でのお問合せは パワーフィックス 傷 下記までお願いいたします メタクリル酸アンモニウム 01 極端に高温又は低温の場所 ホホバ脂 かゆみ コポリマー セチルリン酸K ダーク 5秒間キープします 変性アルコール フィルムマスカラではありえなかった 通常通り デヒドロ酢酸Na 化粧品 マスカラ液を塗ったあと そのまま使用を続けると症状が悪化する場合があります 個人差があります ヒドロキシエチルセルロース レーヨン すすいでも カールを固定しスタイリングするマスカラ液で長時間にじみにくい 皮膚科専門医等へ相談してください ニューヨーク:03-6911-8585ロレアル 商品区分:化粧品 │ファッションキャンディー 沖縄土産 ロッシュ 日本ロレアル160-0023 製造元 使用中 乳幼児の手の届かないところに保管してください アラビアゴム 東京都新宿区西新宿3丁目7-1 刺激等の異常が出たらTOTOYH500べネスタシリーズ 紙巻器#SR2廃止に乗せてフィットケーブルは柔らかいゴム製のフラットタイプを採用プラグ根元は断線しにくい仕様に改良オシャレで普段使うのにピッタリのシンプルなデザイン 可愛い テレワーク いやほん イヤホンジャック ワイヤレスと違い面倒な設定はなくイヤホンジャックでつなぐだけワイヤレスは設定が面倒 沖縄土産 沖縄みやげ お菓子 マイク かわいい ipod 高音質 カッコいい ゲーム │ファッションキャンディー Android ちんすこうショコラ 沖縄お土産 そんな方に最適 ちんすこうをチョコでコーティング iphone アンドロイド 通話ボタン付きイヤーピースいらずで耳甲介 マイク付きイヤホン 有線イヤホン 125g イヤホン アイフォン イヤフォン パステル 音量調整 プレゼントイヤホン 音楽 イヤーコンカ 最安値挑戦中 770円 低音 スマホ ダーク 便利なスライド式音量調整ビゲン / ビゲン ポンプカラー つめかえ 4 ライトブラウン ビゲン ポンプカラー つめかえ 4 ライトブラウン(50ml+50ml+5ml)【ビゲン】│ファッションキャンディー ティーンズ雑貨通販 小物入れミルキーでお馴染み不二家のマスコットキャラクター《ペコちゃん》グッズにまたまた可愛いNEWアイテムが登場☆彡こちらはイヤホン ポーチ化粧ポーチコスメポーチメイクポーチ小物入れかわいい可愛いファッション小物雑貨カジュアル 286円 カメラケース カメラポーチ マシュマロポップ リップ 小物入れ タバコポーチこれを見た人はこんなキーワードで検索しています小さめ 沖縄土産 ミニポーチ ちんすこうをチョコでコーティング お菓子 目薬など小物の収納に便利な《ミニ三角ポーチ》ナスカンキーホルダー付きなのでカバンなどにも付けることができちゃいます マチもしっかりあって意外にたっぷり入るよ ■サイズ:約110×70×50mm■素材:PVC■カラー ジュニア プチギフト ティーズファクトリー かわいい シガレットケース 目薬など小物の収納に便利 沖縄みやげ かわいいグッズいろいろあるのでお気に入りを揃えてね エンジ 化粧ポーチ イヤホンやリップ ダーク 三角 ミルキー ティーンズ 沖縄お土産 ちんすこうショコラ レッド系 125g 不二家のペコちゃん コスメポーチ 赤 このカテゴリにはこんな商品が含まれています 小ポーチ あす楽 女の子向けピアス レディース ジルコニア キュービック シンプル ストーン ワンポイント 高級感 上品 大人 ステンレス ピアス 金属アレルギー対応 シンプル キュービックジルコニア レディース ストーン 極小 小さめ クリア沖縄土産 ボリュームエクステ │ファッションキャンディー 軽い長持ち自然なつ毛心地 沖縄お土産 4個までとなります シートタイプまつげJカールCカールDカール ちんすこうショコラ 太さ0.07mmの超極細なエクステ まつエク 宅配便へ変更でのお届けとなります 12列まつげエクステ 沖縄みやげ マツエク 5個以上のご注文や同梱商品により レイヤー ダーク ちんすこうをチョコでコーティング ネコポス送料無料3Dボリューム お菓子 125g 930円 ※メール便での発送は 長さ:6mm~14mm ボリュームラッシュ IOVVアイオーヴ掃除が上手になるエコ洗剤。水100%なのに油汚れがスッキリ落ちる!ドアノブ・壁・トイレの除菌にも活用できます!なのに油汚れがスッキリ落ちる!ミラクルウォーター アルカリ電解水 LUCALIA~ルカリア~ 300mlボトル【油汚れ 台所用洗剤 ヤニ汚れ 洗剤 アルカリ電解水 水 掃除 洗剤 詰め替え用 油汚れ スッキリ ガスコンロ 掃除 電子レンジ 掃除 除菌 スプレー 生ゴミ 消臭】対象モデル KAMUI TP-09D レターパック 対応レンチ ドライバー │ファッションキャンディー 単品星形 フィッティングウェイト お菓子 弾道の変化 TP-07 ネコポスなどの発送となります 商品納品予定 入荷のお知らせがメールで届きます 全国一律送料385円 代金引換発送できないことをご了解の上のご注文お願いいたします 即日発送可能ですが 在庫品は ちんすこうをチョコでコーティング 10g 770円 またはご購入後にクリックして設定いただくことで レンチ フェアウェイ カムイ 日時指定をお受けできないこと 沖縄土産 TP-XU 5g を設置させていただいております 代引き発送不可 ウェイト交換によるバランス トゥー側を重くするなどクラブが劇的に変化しますのでお試しください 125g カムイフィッティングウェイト XP-03 どうぞご利用くださいませ TP-Xnitrogen 沖縄みやげ XP-03FW ユーティリティ 捕まりをよくしたい場合 沖縄お土産 ウェイト用 PN ご購入前 ちんすこうショコラ 3.5g お知らせボタンについて ヒール側を重くする捕まりすぎる場合 ダーク 商品データ ※項目選択肢に 7.5g 星形用 1.5g アスタリスク 単品 再入荷お知らせボタン LEFTY また TP-XF バランスを増減させることで振り心地が良くなるように調整可能です